WP on さくらレンサバをGatsby on Netlifyに移行した

May 05, 2021

ずっとなんとかしたいと思っていた

このブログ、2012 年あたりに始めたと思うんだけど、github だったりさくら VPS だったり、ロリポップだったり、上は、Octpress だったり Wordpress だったりをウロウロしながら、最終的にはさくらレンサバの WP で放置されていた。毎月 550 円くらいかかっていた。

内容も見返してみると大したことない、プログラミングの練習ノートと言う感じ。削除をしたいとも思っていたが、プログラミングを始めた頃の記録も残っているため、なんらかの形で残しておきたかった。

Gatsby と Netlify に移行

2021 年の GW に旅館で一人作業をしていたのだけど、気分転換にこのブログをなんとかしようと思った。最近ある程度馴染んできた GCP なのか、Firebase Hosting なのか、とか銭湯に行く道すがら考えていたが、なんだか面倒臭い。たぶん、そんなに編集もしない。そこで、とりあえず、最も簡単でお金のかからない移行方法を考えた。そこで、頭に浮かんだのが、Gatsby と Netlify だ。

途中、WP のエクスポートプラグインがうまくいかなかったり(最終的に利用した方法とは別のもの)してはまったけれど、最終的に辿り着いた方法は結構シンプルだった。

最終的に辿り着いた方法

wordpress-export-to-markdown で、エクスポート。 gatsby-starter-blog でブログの雛形作り。ページネーションがなかったので、 GatsbyJS ブログに Pagination を実装してみた を参考にページネーションを追加。

gatsby-starter-blog の contents ディレクトリに wordpress-export-to-markdown で吐き出した画像と markdown のセットを置いて、一旦完了。その後、少しメタデータなどを整えて完了。

wordpress-export-to-markdown  では一部画像が持ってこれなかったし、gatsby-starter-blog は TypeScript ではなかったけど、まぁよしとする。 gatsby-starter-blog の TypeScript 版もあったけど、更新が少し前だったのでやめておいた。 いろんなブログの変遷を経て、過去記事の特に code 部分の syntax-highlight がおかしいけど、放置する。

さいごに

wordpress の引っ越しも、ホスティングも楽だったー。よい時代だなぁ。


Profile picture

Written by morizotter who lives and works in Tokyo building useful things. You should follow them on Twitter